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2021年度 早稲田大学 国際教養学部の英語【和訳速報】

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2021年2月13日に実施された早大・国際教養学部の『英語』の全文和訳を掲載しています。

ただし、和訳はすべて機械翻訳サービスDeepLによって生成されたものです。

※第3問の空所補充問題は、管理人(この記事を書いている人)が正解だと思うものを入れています。
※解答速報ではないため、管理人は和訳に必要な作業以外は一切していません。悪しからずご了承ください。

明らかに誤りだったり、訳抜け等の箇所がある場合は、ページ下部のコメント欄からご指摘いただければ、返信にて管理人による和訳を掲載していきます(なるべく早い返信を心がけます)。

Google翻訳よりもかなり精度が高いと評判のDeepL翻訳がどれほどのものか、ぜひご覧ください。

果たして、翻訳家の仕事が奪われる日は近いのでしょうか?

第1問

①レゴ関連の誇大広告を踏まずにどこへ行くのも一苦労。つい先日、『レゴ・ムービー』がアメリカの興行成績で3週間で1位を獲得した。店頭には映画に関連したモデルキットが山のように並び、すでに膨大な数のレゴが流通しており、地球上の一人あたり86個のレゴが流通している。玩具メーカーのレゴは、10年間に渡って目を見張るような成長を遂げ、売上高はほぼ4倍になった。2012年にはハスブロ社を抜いて世界第2位の玩具メーカーとなりましたが、第1位のマテル社はレゴからの挑戦をかわすために新たな買収を模索しています。

②これには様々な理由があります。レゴの故郷であるデンマークの田舎のビルンドは、あまりにも小さいので、ホテルを用意しなければならなかったのです。おもちゃビジネスは、世界で最も厄介なビジネスの一つです。子供たちの成長はますます加速しており、物理的な世界からバーチャルな世界への移行が進んでいます。その結果、同社は2003年と2004年にほぼ崩壊してしまいました。自暴自棄になって、レゴブランドの服や時計などの「ライフスタイル」企業になることも視野に入れていました。

③レゴの10年間の成功は、ヨルゲン・ヴィグ・クヌードストープを最高経営責任者に任命したことから始まりました。これはリスクの高い行動だった。クヌードストープ氏は、就任したときにはまだ 35 歳で、玩具会社の経営者としてではなく、経営コンサルタントとしてキャリアを積んできました。しかし、それはインスピレーションに満ちた決断であったことが証明されました。クヌードストープ氏は、会社は「レンガに戻る」こと、コア製品に集中すること、ブランドを伸ばすことを忘れ、テーマパークを売ることさえ忘れてはならないと判断したのです。また、同社が生産するさまざまな製品の数を12,900個から7,000個に半減させるなど、より厳格な経営管理を導入した。

④クヌードストープ氏の下、レゴは革新と伝統のバランスをうまくとってきた。売上を伸ばし続けるためには、新しいアイデアを生み出す必要がありました。それと同時に、レゴを破滅させそうになったような統制の取れていないイノベーションにも抵抗しなければなりません。レゴは、子供たちにテンプレートを提供するために、砦や宇宙船などの既製デザインのキットを大量に生産している。しかし、レゴはまた、子供のレンガのコレクションに追加して、あらゆる種類のものを作るために再利用することができると主張しています。

⑤レゴは、人間関係の管理が上手になってきました。レゴ・ムービー』は、バーチャルな世界に進出しながらも、いかにレンガに集中できるかを示しています。ワーナー・ブラザースが映画を制作し、レゴがモデルを提供した。レゴは、その数年の間、ハリー・ポッターやスター・ウォーズなど、他の企業の大ヒット作品に頼りすぎていました。今回の映画の主役は、他人のものではなく、レゴの知的財産です。また、レゴは新しいアイデアを求めて、特にレゴの大人のファン、つまりAFOLのファンの軍団を利用することにも長けています。

⑥連勝を続けられるか?同社の成長は鈍化しており、クヌードストープ氏は厳しい時代が来ることを示唆している。”会社が大きくなっているのに市場が成長していない場合、成長率がより持続可能なレベルに到達しなければならないのは、純粋な数学的帰結だ」とクヌードストープ氏は指摘しています。レゴは現在、新たな成長の源を見つけるために、組織の能力を高め、グローバル化を受け入れています。同社は、新しい生産施設や新しい労働者の採用・育成に多額の投資を行っています。チェコ共和国のクラドノとメキシコのモンテレーにある2つの既存工場を拡張し、ハンガリーのニレギハザと中国の嘉興に2つの新工場を建設しています。また、シンガポールと上海(ロンドンと同様)にも地域事務所を開設し、経営のグローバル化を進めています。その目的は、急成長を遂げている東部のレゴの西部での成功を再現することと、たまたまグローバル化した地元企業を、たまたまビルンドに本社を置くグローバル企業に変えることの2つです。

⑦グローバル化は困難を伴う。レゴは、他の欧米企業が後悔の念しかないまま飛び出している中で、中国進出を果たしたのが比較的遅かった。レゴはまた、デンマークの小さな町にルーツを持つことにアイデンティティを負っている。Ole Kirk Kristiansen、その創設者は、デンマークの2つの単語の最初の2文字から会社の名前を作った、レッグGodt、またはよく遊び、”私たちのそれぞれの子供を育てる “に彼の会社をコミットします。製品設計の責任の一部をミラノのオフィスに移そうとした以前の試みは、大失敗に終わりました。しかし、グローバリゼーションを受け入れることができる理由は、それにもかかわらず、説得力がある。中国の中間層は爆発的に増加しており、西側の玩具ビジネスは停滞しており、レゴがグローバル市場でサービスを提供するためには、グローバルな人材が必要です。

⑧それは、新興国の親たちが、富裕層と同様に、レゴの製品が子供にとっ て良いものであると確信していることです。成長した大人たちは、子供たちがそうでなければ消費するであろうビデオやデジタルゲームの無限の食事からの息抜きとして、どこでも同社の製品を歓迎しています。中国の大人たちは、政府省庁の大人たちを含め、教育システムに不足している秘密の成分である創造性を提供してくれることを期待している。レゴ・ムービー』は、クリスマス後の玩具業界の低迷期に同社を後押ししたかもしれないが、レゴの長期的な成功は、ビデオゲームやモバイルアプリ、玩具をテーマにした映画よりも前の時代にルーツを持つ玩具を買うことで、大人たちが安心していると感じられるかどうかにかかっている。

(引用:”Unpacking Lego,” The Economist, March 8, 2014)

第2問

①世界共通語とは何か?私は、書き言葉と話し言葉の違いを最も明確に定義している言語だと考えています。話し言葉は、口にした瞬間に消えてしまいます。それに対して、書き言葉は残っていて、コピーすることができます。コピーできるだけでなく、広めることもできます。3つの古代の文字が刻まれたロゼッタ・ストーンの重さは約760キログラムで、どんなに気の強い人でも動かすことはできません。もし、歴代の人々が海や山を越えてエジプトまで行かなければならなかったとしたら、ロゼッタストーンは人類にほとんど影響を与えなかったでしょう。羊皮紙(羊やヤギの皮で文字を書くのに使われていたもの)と紙の出現により、書かれた言葉は何度も何度もコピーされ、遠く離れた土地の異なる言語の話者にまで伝わり、そのうちの何人かは「外部言語」である普遍的な言語を読み書きすることを学ぶことになりました。書かれた言葉に特有の特性があったからこそ、人類は何世紀にもわたって豊富な知識を蓄積することができたのです。

②ホモ・サピエンスとは「賢者」という意味です。人間が賢者であるのは、他の動物よりも知能が高いだけではなく、知識を求め、その知識を言葉を通じて次の世代に伝えていくことができるからである。文字による言語の発明は、私たちをより知的にしたわけではありませんが、指数関数的に知識を蓄積することを可能にしてくれました。私はここで、あらゆる種類の知識を指しているのではなく、多かれ少なかれ普遍的に適用可能な知識を指しています。実際、普遍的に適用可能な知識であればあるほど、単一の言語でそれを拡大することはより効率的である。科学の中で最も純粋な数学の知識の追求は、数学の言語という単一の共通の書き言葉で行われています。この書き言葉は、人がどんな言語を話していても、世界中のどこにいても理解できるものです。誰の母語でもない数学言語は、普遍的な言語の最も純粋な形です。

③書かれた言葉の起源は誰にもわからない。交易を記録するために発明されたのかもしれないし、魔法の儀式にルーツがあるのかもしれない。しかし、一つだけはっきりしていることは、文字系の誕生は極めて稀であるということである。今日存在する文字システムのほとんどは、将来のバリエーションの雛形となったスクリプトから派生したものである。圧倒的に大多数の人類社会にとって、文字による言語は自分たちで発明したものではなく、むしろ隣人から伝わってきたものだったのです。

④すべての文化は口承文化から始まり、ある時点で筆記システムとの変容的な出会いがある。しかし、口承文化から文字文化への変容は、ある日、隣から文字システムがやってきたからといって、それだけでは起こらない。人はすぐに「これは素晴らしいものだ、これを使って自分たちの言語を書いてみよう」と言って、いきなり文字文化を作り上げるわけではありません。鋤と鍬を持っているからといって、一朝一夕に農家になれるわけではなく、農家になるためには、農業の意味を理解しなければなりません。この原理は、文字のように複雑なものであればなおさらです。また、近隣の共同体から最初に届くのは、抽象的なものとしての文字ではなく、文字が書かれた巻物のような具体的なものである。そして、口承文化から文字文化への変容には、少数の人々が「外部言語」で書かれた巻物を読むことを学ぶ必要があります。それにはバイリンガルの集団の出現が必要である。

⑤皇帝からの贈り物として、使者の頭上に運ばれたもの、僧侶が布教のために持ってきたもの、また、亡命者のポケットの奥深くに隠された言葉とし て持ってきたものなど、様々な形でもたらされるだろう。皇帝からの贈り物として、使者の頭上に大切に乗せられて運ばれてくることもあれば、僧侶が布教のために持ってきたこともあれば、流浪者のポケットの奥に隠された言葉として運ばれてくることもあるだろう。しかし、たとえ金色の箱に入っていたとしても、巻物は他の宝物とは決定的に異なる。確かに写本は物理的な物として存在しなければならないが、読むという行為がなければ、点と点で装飾された羊皮紙や紙にすぎないのである。書かれた言葉の本質は、書かれた言葉そのものではなく、読むという行為にある。

⑥バイリンガルのグループが輸入された巻物を読むことを学ぶと、ある重大なことが起こる。私は「図書館」という言葉を、物理的な建物ではなく、もっと広い意味で、蓄積された書物の集合体を意味している。戦争、火事、洪水、さらには本の焼失などの歴史的な影響にもかかわらず、人間は増え続ける著作物の貯蔵庫を持っており、その全体を私は「図書館」と呼んでいる。口承文化を文字文化に変えるということは、何よりもまず第一に、バイリンガルが図書館に入る可能性があるということを意味する。

⑦図書館を利用することの重要性を強調することはできない。もし、文字に触れた後、ホモ・サピエンスが全く異なるレベルで「賢者」になったとしたら、その変化は、人々が読んだものをすべて記憶できるようになったからといって、そうなったわけではありません。口承文化における老賢者の記憶は、文字文化におけるバイリンガルのそれに勝るものはないだろう。いや、ホモ・サピエンスをより高いレベルの知識を持つ者へと変貌させたのは、読書という行為を通じて、蓄積された人間の知識の図書館に入るための人々の新たな能力であった。そして、そうすることは、通常、普遍的な言語を読むことを意味し、読者はバイリンガルである必要がありました。

⑧例えば、古代ローマ人は、彼らが話したのと同じラテン語を読み書きしていたと指摘して、この発言に異論を唱える人もいるかもしれません。このような反論は、書き言葉は話し言葉の単なる表現に過ぎないという、お馴染みの誤った前提に基づいています。ローマ人がラテン語を読み書きするようになる前、彼らはコイネ・ギリシャ語で読み書きしていたという事実を無視しています。もし長老カト(紀元前234年~149年)がラテン語の散文を書き始めていなければ、ローマ人はギリシャ語で書き続けていたかもしれません。教育を受けたローマ人は、ラテン文学の黄金期であっても、当然ながらバイリンガルのままであった。キケロ(紀元前106年~紀元前43年)やセネカ(紀元前4年~紀元前65年)の散文を「文学的」と表現する場合も、書き言葉は話し言葉の直接的な表現であるという前提に基づいているが、これは近代まで誰も自分の言葉でさえも楽しまなかった前提である。

⑨言うまでもなく、図書館は一つのものではなく、世界共通語に応じて地域ごとに様々な図書館が存在していた。そして、これらの様々な図書館は、当初、各地域の最も重要な書物である「聖典」を中心にしていましたが、その中には、普通の人間では到達できないような知識を得たと信じられている人々の言葉の記録がありました。ブッダ、孔子、ソクラテス、キリスト、モハメッドなどです。より高い知識を求める人々にとって、聖典は「読むべきテキスト」だったのです。

(引用:Minae Mizumura, The Fall of Language in the Age of English (English translation 2015))

第3問

 山の中では海面よりも時間の経過が早いという単純な事実から始めましょう。その差はわずかですが、インターネットで数千ドルで買える精密な時計を使えば、その差を測ることができます。実践すれば、誰でも時間が遅くなるのを目の当たりにすることができます。専門の研究室の時計を使えば、数センチ離れたレベル間でも時間が遅くなっていることがわかります。遅くなるのは時計だけではなく、下の方ではすべてのプロセスが遅くなっています。二人の友人が別れ、一人は平地に住み、もう一人は山に住むことになった。彼らは数年後に再会します:下に滞在している方がより少なく生き、より少なく年を取り、彼の鳩時計のメカニズムは、より少ない回数を振っています。彼は物事を行うための時間が少なく、彼の植物はより少なく成長し、彼の思考は展開するためのより少ない時間を持っていた。下では、単に高度でより少ない時間があります。

 私は、26世紀前に生きたギリシャの哲学者で、地球が何にも支えられていないかのように見える宇宙空間に浮かんでいることを理解していたアナキシマンデルに、永遠の情熱を抱いています。アナキシマンデルの思想は他の作家からも知られています。彼の書いた文章のほんの一部だけが残っています。
物事は必要に応じて一つのものから別のものへと変化し、時間の秩序に応じてお互いに正義を果たす。
“時の秩序に従って” 自然科学の重要な初期の瞬間から、この不明瞭で難解な言葉、”時の秩序 “への訴えだけが残っています。

 天文学と物理学は、それ以来、アナキシマンダーによって与えられたこの重要なリードに従うことによって開発されています:現象が時間の順序に従って発生する方法を理解することによって。古代では、天文学は、時間内の星の動きを説明した。物理学の方程式は、物事が時間内にどのように変化するかを説明します。力学の基礎を確立するニュートンの方程式から、電磁現象のためのマクスウェルのものまで、量子現象がどのように進化するかを記述したシュレディンガーの方程式から、素粒子のダイナミクスのための量子場理論のものまで:私たちの物理学、そして一般的に科学の全体は、物事が “時間の順序に従って “どのように発展するかについてです。

 方程式の中でこの時間をtで表すのは昔からの慣習です(「時間」の単語はイタリア語、フランス語、スペイン語ではtで始まりますが、ドイツ語、アラビア語、ロシア語、北京語にはありません)。このtは何を表しているのでしょうか?これは、時計で測った数字の略です。この方程式は、時計で測った時間が経過すると、物事がどのように変化するかを教えてくれます。

 しかし、上で見たように、異なる時計が異なる時刻を示しているとしたら、tは何を示しているのでしょうか?二人の友人が、一人は山の中、もう一人は海の中に住んでいた後に再会したとき、二人の手首の時計は異なる時刻を示しています。この2つのうち、tはどちらを示しているでしょうか?物理学の実験室では、机の上に置かれた時計と地面に置かれた時計が異なる速度で動いています。どちらが時間を示しますか?両者の違いをどのように説明すればよいか?地上の時計は、机の上に記録された実時間よりも遅くなっていると言うべきだろうか?それとも、テーブルの上の時計は、地上で測定された実時間よりも速く動いていると言うべきでしょうか?

 この質問は無意味です。ドルの中のスターリングの価値と、スターリングの中のドルの価値と、どちらが最も現実的なのかを問うた方が良いかもしれません。真の価値」は存在しません。本当の」時間というものはありません。どちらか一方が他方よりも真実ではありません。しかし、2つの時間だけではありません。時間は無数にあり、空間のあらゆる点で異なる時間が存在します。時間は一つではなく、膨大な数の時間が存在する。

 特定の現象を測定する特定の時計が示す時間を物理学では「適正時間」と呼ぶ。すべての時計には、その適正時間があります。発生するすべての現象は、その適切な時間、独自のリズムを持っています。アインシュタインは私たちにどのように適切な時間がお互いに相対的に開発する方法を説明する方程式を与えている。彼は2つの時間の間の差を計算する方法を教えてくれました。単一の量の「時間」は、時間の蜘蛛の巣に溶けていく。私たちは、世界が時間の中でどのように進化するかを記述するのではなく、物事が局所的な時間の中でどのように進化し、局所的な時間がお互いに相対的にどのように進化するかを記述します。世界は、一人の指揮官のペースで進む小隊のようなものではありません。互いに影響し合う出来事のネットワークなのです。

 これがアインシュタインの一般相対性理論の中で時間がどのように描かれているかを示しています。彼の方程式には単一の「時間」があるのではなく、無数の「時間」があるのです。2つの出来事の間では、2つの時計が分離されて再び一緒になるのと同じように、持続時間は単一のものではありません。物理学は、物事が「時間の中で」どのように進化するかを記述するのではなく、物事がそれぞれの時間の中でどのように進化するか、そして「時間」がお互いに相対的にどのように進化するかを記述している。時間は、その最初の側面や層、すなわち統一性を失っている。それは、場所ごとに異なるリズムを持っていて、あちらとこちらでは異なるリズムを持っています。この世界のものは、異なるリズムに合わせて作られた踊りを織り交ぜている。もし世界が踊るシヴァによって支えられているならば、マティスが描いた踊る人物のように、そのような踊るシヴァが一万人はいるに違いない。

(引用:Carlo Rovelli, The Order of Time (English translation 2018))

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